2005年08月30日

努力のベクトル。

誰から見ても「あの人は能力がある」と言われる人がいる。
頭の回転が速くて、スポーツもできて、性格も容姿もいい人って、誰の周りにも一人くらいはいるんじゃないかな。

でも、客観的な能力やステータスと、その人が自分のことを好きかどうかってのは全く別の話だったりするみたいで。


ちなみに俺は常に自分大好き人間なので、短所も含めて自分を愛してます。
えぇ、そりゃもう心の底から。

好きです。ごめんなさい、神様よりも好きです(by 甲本ヒロト)

そんな俺の周りにも当然、俺より頭がキレる人、運動神経のいい人、優しい人、人に気を遣える人、モテる人なんかたくさんいます。

でも、その人達の中にもやっぱり自分を好きになれない人っているんだよね^^;
ってことで、相対的な能力と自己愛に関しては全く別の問題みたいです。

・・・いや、俺が現状で満足してるとかそういうコトじゃなくて(笑。


簡単に俺の意見を言うと、努力の「根底」と「天井」が違うんじゃないかって思う。
ちなみに俺の理想は”自分のための””前向きな”努力ね☆

「根底」っていうのは、努力する理由とか原動力のこと。
他人にナメられないように、劣等感から逃げるために、周りからのプレッシャーに追いかけられながらってすごく疲れるし、上には上がいるもんだから終わりがない。

「天井」ってのは目標のこと。高過ぎる目標設定のケース。
いくら能力が高くても、客観的な位置を見極められてないから、努力するほど目標が高くなって追いつくことはない。
目標ってのは追うものなのに、いつの間にか目標に追われることにもなってしまいかねない。


これら2つに共通してるのは、無能という不安・コンプレックスから逃げるための努力をしてるってこと。
こういう人は往々にして、努力してる自分すら認められないんじゃないんだろうか。


自分の気持ちが「努力」自体ではなくて「不安」の方に向いてるからじゃないだろうか。


そういう人は、今現在の自分を認めてくれる人、受け入れてくれる人がいることを理解することが大切だと思う。
以前書いた『自分を受け入れること』に似てます。

特に自分。
自分は一番身近な他人だと思う。
その自分が自分を認めて受け入れてあげることが、悪循環を止める一番の方法じゃないだろうか。


何かに向けて努力するということは、「自分の魅力を今よりも伸ばすこと」だと思う。
というか、そうあってほしい。
そして、努力する姿こそ美しいし、その先には楽しいことが山ほど待ってる。


これって究極の好循環だと思いません??
posted by 膝枕。 at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も自分ラブです。
これでいいのか?まあ、これが自分だし、個性ってもんよ、と甘やかしております。
Posted by ラフロイグ at 2005年08月30日 23:53
こんばんは。
私って、努力した事無いかも…
なんて、冷静に思ってしまいました^^;
犠牲と努力は同じでは無いし、
頑張る事と努力は同じ…かな?
大変です…悪い癖が…笑。
哲学好きの頭に、久しぶりに火がつきました笑。
努力って、何故か、
報われないモノってイメージが強くて。
でも、これだけは確か…
私は常に、私の動きやすい環境を作る為に、
時には犠牲になってます。
生け贄?笑。自分の為に…笑。
結果、自分が通せるから、良いかなと。
ハイリスク・ハイリターンみたいな物かな。
勿論リターンが無くても落胆しません。
自分の責任だから。
Posted by ヒロ。 at 2005年08月31日 00:59
いいね。ココ、最高に気持ちイイ。
膝枕。くん、ラヴ。
寄ってくる人、ラヴ。

時間を忘れてしまいました。明日(…いや、今日だ)も5時起きですから大変だあ。

うつむいてもさ、ちょっとだけ前を見ようよ。そしたらさ、も少し顔を上げようよ。するとさ、ほら、月が見えてくるじゃん?星も綺麗じゃん?さっきまで、暗い湿った地面しか見えなかったのに。
って、そんな風に生きるんだよ〜。

俺の「魔法の言葉」についても書かなきゃ。膝枕。くんに先を越されちゃう。^^;アセアセ
Posted by takesi at 2005年08月31日 03:46
>ラフロイグくん
俺はダメなんだよね・・・その先を求める。
一歩間違うとこの記事みたいになっちゃうんだよね^^;

>ヒロさん
哲学!!いいですね☆
俺も大好きです。
頭は常に哲学を持ってます。
価値観の違いを理解した上で、ちゃんと話したいですね^^
ヒロさんのマイナス思考みたいなもの、時々心配になるんです。

>takesiさん
俺も毎朝5時半起きです><
お褒めの言葉ありがとうございます☆
しかもここに来てくれる人達のことまで褒めてくれるなんて・・・今までになく嬉しいです^^
ブログ書いてるんですよね?
URL教えてくださいよ〜
Posted by 膝枕。 at 2005年08月31日 21:54
へへへ。
現在、書き込み訪問者2人。

あ、いか〜ん!!また4時だ1時間も眠れない。
Posted by takesi at 2005年09月01日 04:10
「努力=楽しい」なら、その努力する姿は美しくてあたりまえだよね。
楽しくなくてはね☆
やろうと思えばなんでもできる。
その「やろう」って気持ちは楽しむことから生まれる。
=楽しむことができれば、なんでもできる。
あたしゃ、なんでもできるぜ〜。空も飛べるぜ、へっへ〜☆
Posted by よっちゃん at 2005年09月01日 21:01
>よっちゃん
自分の目に映るものを変えるのは意志の力。
何事も前向きに、相手を傷つけないように。
それだけ大事にしてるんだけど、なかなか難しいよ。

空飛んだらメールして(笑。
Posted by 膝枕。 at 2005年09月01日 21:20
自分が変われば世界が変わるんだ。
>何事も前向きに、相手を傷つけないように。
俺には、これが一番むづかしい。

俺もメール欲しい。>よっちゃん
Posted by takesi at 2005年09月02日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。