2005年08月28日

自分を理解してもらうっていうこと。

人は自分の過ちを認めると、心にかなりのストレスがかかる。
これを防ぐために、相手を中傷したり否定することで、自分を守ろうとする。
この機能を「自己防衛」という。
しかし、相手を否定すればするほど、自覚してる過ちから逃げてることになり、結果的に自分の過ちを認められないストレスが発生する。

例えば誰かとぶつかった時、相手の方が悪かったとしても、基本的にどちらかが全て悪いというケースは希である。
どっちかに非礼があったとしても、もう一方も礼を忘れていい理由にはならないからね。
だから、自分に少しでも非があるのなら、それは認めて謝るべきだと思う。

「人間は理屈じゃない」とはよく言ったもので、必ずしも理屈通りに裁くことが正義じゃない場合があるから。
現在よりも長いスパンで、広い視野で物事を見ることで、細かい部分では折れることも必要になってくる。
そういう人ってのが「器の大きい人」なんじゃないだろうか。
器の使い方によって、許せる部分と譲れない部分は多少変わるだろうけど。

人間である以上、自分を理解してほしいって気持ちは誰にでもあるんじゃないだろうか。
自分にとって一番簡単なアピール方法ってのは「押しつける」ってことだと思う。
自分のことだけ考えてればいいんだから。
当然それだけで上手くいくほど甘くないんだけどね。

自己アピールの手段を「押しつける」ことしか知らない人ってのは、よっぽど甘えた環境にいない限り失敗する。
そこで、上手くいかない原因が自分にあることを認められずに、はじめに書いたような悪循環に陥ることになる。

地図を見ても、目的地までの最短経路が直線距離とは限らない。
大抵は曲がり角があるもんだし、交通事情なんかを考えると少し回り道した方が、目的地に早く着けることだってある。

なるべく早く目的地に到着するためには、がむしゃらに走るよりもまず道を知ることが重要になる。

相手の考え方・価値観を理解しようともせず、自分のことばかり伝えようとするから上手くいかないんだ。
自分を理解してもらいたい気持ちは相手も同じなんだから。

ここで勘違いしてしまうのが、相手を理解するのと相手の言いなりになるのとは全然違うってこと。

相手に非礼があったとしても、どうしてそう考えるようになったのかを考えれば、相手を許せる幅も広がってくる。
それはすなわち、自分のキャパを広げるってことじゃないだろうか。

自分を理解してもらうためには、まず相手を理解することが必要なんだって思った。
posted by 膝枕。 at 14:22| Comment(13) | TrackBack(1) | 考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう23なんだしね。うちら。
あたしは意地になってたよ。「見せる」ことに。今まで。もうそういうのやめるんだ。
素直な気持ちは自分で持ってればいい。ただ、それを人に見せる必要はない。
大切な自分の気持ちとしてただ、持っていればいいんだよね。
相手を困らせるのが目的なわけじゃないんだから。
Posted by よっちゃん at 2005年08月28日 19:47
俺はまだ22です。

見せなくても魅せられるよ☆

本当に魅力的な人ってのは、自己主張しなくても魅力が滲み出てくるもんだから。

それがオーラとか言われてるもんだと思うよ。

自分を売り込む前に、売り込める状況か確認しないとね。
Posted by 膝枕。 at 2005年08月28日 22:32
遅くなりましたが。引越しおめでとうさんです。
>23
>俺はまだ22です。
オマイラコロス。俺は「まだ」42です。(笑

膝枕。くんの考えてる事、書こうとしてる事、共通点を感じたり。
イエローカード収集癖が治まってるとイイのですが、もしもの事がありますので膝枕。くんに会うときにはシンガードを買いにスポーツショップに立ち寄ります。

俺には、最終目標とは違うんじゃないのって所に理屈で合ってる中間点をおき、傍目には東京発上野経由品川行きみたいな生き方をしてきてた、大切な人がいる。最終目標の為に生きてみなよって無責任に言ったらさ、ジャンプしましたよ。(責任重大です。俺のせいです。ごめんなさい)
その人の生き方は「目をつぶり息を止めて水の入ったバケツを抱え、猛然とビーサンでダッシュ」怪我だらけです。見ちゃいられない。

でもね、美しいですよ。
金銭的・時間的な焦りと背中合わせに己の夢へと向かう。
迂回路の先にあるのは直行特急便のゲートか、はたまた天を突く壁(その裏に崖)か。
わからん。誰にも。
目的地に着くと新たな目標も持ってるしね。
・・・長くなりました。自分のトコに書きます。

あんまり冷静なのも可愛くないって信頼する俺の上司が言うとったよ。
そして俺には会社人として人間的過ぎると。(笑
Posted by takesi at 2005年08月29日 00:11
僕の中に出た感想

僕は比較的寂しい人間で、みんなに理解してほしいわけではないのでほとんどの相手に対しては理解を期待してない気がするんですよね。簡単にできるものでもないですし・・・というか、できるのか!?
自分で何を考えていても相手には見えるようにしかみえませんし・・

でもあんまり自分を理解してもらおうとしないということは相手を理解しようとする意欲も低いということなんだと思うので、俺ダメ人間疑惑・・・・。
Posted by ラフロイグ at 2005年08月29日 01:29
こんばんは。
相手を見極める事は、大切だと思います。
私の場合、白黒ハッキリ境界線をひくのが、
悪い癖というか、汚い所です。
理解して欲しいと認識した相手の事は、
私も理解しようとするし、受け入れます。
そうじゃない人との関わりは、損得で判断しています。
正しい見解とは思えないし、
やっぱり汚いと思うけど、
きっと私はこの判断を貫くと思います。

万が一、相手に裏切られても、
自分の判断が間違っていたんだと
納得できるから。
自分の行動には、自分で責任取りたいです。
例え傷つけられても、
裏切られても、全て自分の判断だと思いたい。

そのせいで苦しむ事もあるけど、
なりふり構わず生きるより、
ずっと濃い人生かな…笑。

他人を理解するのって難しいけど、
理解=許容とは違うから、
膝枕。さんなら、きっと出来ると思います。
相手を許すのは、理解するより難しいです^^;
Posted by ヒロ。 at 2005年08月29日 02:11
>takesiさん
初めまして。
どこかのブログで会いましたね^^

まだ42ですよ!!
俺の元カノ(同い年)の彼氏がちょうど42歳です。
昔のブログによく登場するので、よかったら読んでみて下さいね☆

シンガードって言うんですか?
俺はレガースって言ってましたよ。
ってか俺は脛を守るほど危険人物ですか(笑。
それにイエローカード収集癖って(笑。

takesiさんが責任を感じることじゃないですよ。
第三者だから言えることかもしれないけど、最終的に動くのは本人であって、周りはそのキッカケを与えるくらいしかできないんだから。

でも、俺もその人と同じような人間かもしれないんです。
最近やっと目を開けることを覚えた感じで^^;
takesiさんのとこにもお邪魔したいんですが、URLが分からなくて行けないです;;
これからよろしくお願いしますね!!
Posted by 膝枕。 at 2005年08月29日 21:41
>ラフロイグくん
やっと読み方が分かったよ(笑。

ちなみに俺とラフロイグくんとは性格のタイプが違うよね。
でも、どっちが優れてるわけでもないと思う。
ラフロイグくんも誰からも理解されてないとさすがに寂しいでしょ?
もしくは既に理解し合ってる人がいるから気付かないだけかも。

見えるようにしか見ないなら、見え方が変わればいい。
難しいかもしれないけど不可能じゃないのだ!!

>ヒロさん
また言ってる。
自分を汚いって言わない!!!
自分に失礼です。
それに、その部分を長所と見るか短所と見るかは人それぞれです。

少なくとも俺は、その器用さが羨ましい。
上に書いたけど、性格のタイプに優劣はないけど、やっぱり自分にないものは憧れるんですね。
Posted by 膝枕。 at 2005年08月29日 21:47
俺もレガースとか言ってたかもしれない。もう20年近く使ってないんで忘れた。・・君が削られる理由は、「男」だから。&「俺より若い」から。覆せんだろ(笑
いぢめてやるからな。(笑
3分逃げたら君の勝ち。追いかけられんので。

俺は兄の弟ですよ。ハヤブサターボの。君の意見も大好きですよ。

>責任を感じることじゃないですよ
そうなんだけど、責任を感じる事ができないなら、キッカケなんか与えちゃいけないってのが持論です。無責任に言っても、ね。俺はね。それでボロボロになって傷つくのがわかっていても目を逸らせない。で、そんな自分が好きさ。

>自分に失礼です
そうだそうだ。膝枕。くんに全面的に賛成です。たとえ誰が攻撃してきても否定しても、自分の事は愛してあげよう。嘘つきなところもズルいところも。ん、汚いところさえも。わかった上で愛してあげようよ>ヒロさん
俺は君が好きですよ。
(あ、やっぱコロス>膝枕。くん・・・ライバルだから(爆   )
理解なんかしていなくっても許す事はできますよ。許す為には中途半端な情報でたくさんです。捏造したって構わない。
相手を許したいか=自分を許したいか、に全てはかかっています。
Posted by takesi at 2005年08月30日 19:36
>takesiさん
男だから。若いから。
俺はどうやっても埋められない人生経験と年齢差からくる余裕にコンプレックスを感じたりもするんですが・・・
自分で負けを認めましたね(笑。

俺をいぢめると怖いですよ。
そんなに人間できてないんで(笑。

君が好きってのは俺?それともヒロさん?
俺なら素直に喜ぶけど、基本的にウチのブログでは俺以外のナンパは禁止ですから!!

キッカケなんか与えちゃいけないって言うけれど、本当にそんなことができるんでしょうか。
単なる逃げ口上にしか聞こえません。
自分を受け入れてあげようよって言ってるのに、それ以外から逃げるなら、こないだ書いた俺の意見に反するので。

受け入れる努力って必要ですよ。
人間って成長し続けるしかないんだから。
Posted by 膝枕。 at 2005年08月30日 20:48
やっぱ、好きだわ。二人とも。(爆

キッカケを与えるなってのは、俺に対して言ってるのね。後で責任を感じられないのなら、そんな相手になら黙っておけって。
で、今度は俺が何か言われて参考にした時。失敗したら自分のせいなのね。成功したら支援者のおかげ。まるまる。そのくらいに思いたい。
俺の言ったことでヘタを打たないかハラハラして手をさし伸ばし、あの人の言ってくれたことを信じ、その通り以上に俺がならないと申し訳なく思う。レガースどころか時々鎧が欲しくなりますよ。
受け入れる努力は必要だけど、時間にもちょっぴり手伝ってもらうんだ。俺が出来なかったから失ったって、そんな責任感で思考停止する事がまだあるんだ。

・・・ひとんちに書いてると、自分とこのアイディアが湧きまくるね。
Posted by takesi at 2005年08月31日 03:30
takesiさんの言ってることは分かります。
でも寂しい気がする。
責任を感じるかは自分次第なのに、最初から逃げてる。
鎧なんかなくていいんですよ。
takesiさんもブログやってるんですか?
Posted by 膝枕。 at 2005年08月31日 21:48
寂しいのかな?逃げてるのかな?
たぶん、膝枕。くんとのすれ違いだから、コレちょっと保留にさせて。
俺、上手く遣り取り出来ていないみたい。
ごめん。
Posted by takesi at 2005年09月01日 04:02
はじめてTBできました。

すれ違いで放置できませんから。膝枕。くんは放置していい相手じゃないですから。
Posted by takesi at 2005年09月08日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

やっぱり自分を肯定しちゃう
Excerpt: どうでもイイ人には、助言なんかしない。俺の言葉が役に立ったかなんてどうでもイイ。 もっと大事な人がいるから、その人に気持ちを使いたい。 可愛く思った人に対して掛ける言葉は、それが相手の中でどう変化した..
Weblog: 迷ったら楽しい方を選ぼう
Tracked: 2005-09-08 08:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。